記事投稿日 : 2020/09/12 ひとり言

塾長のひとり言 勉強よりも大切なこと

勉強よりも大切なこと。

それはね、生きること。

塾で働く私がそれを言うのも変だけど、塾で働く私が言うのだから間違いない。

勉強っていうのは単なる1つの手段でしかない。

だから、もっと言ってしまえば、勉強よりも大切なことは、実はたくさんある。

朝、ちゃんと起きる。

しっかり顔を洗って、朝ごはんを食べて、歯磨きをする。

元気よく(気持ちよく)挨拶をする。

楽しく過ごす。

たくさん笑う。

昼ごはんもしっかり食べる。

好きなことを見つける。

晩ごはんもしっかり食べて、ぐっすり寝る。

人に感謝する。

夢や自然や喜びや成功体験を大切にする。

人のために何かをする。

自分の正しいと思ったことをする。

誰かを幸せにする。ついでに自分も幸せになる。

勉強よりも大切なことは、たくさんある。

でも、その大切なものを手に入れるときに、勉強が必要になることがあるかもしれない。いや、今の日本だと、そうなる機会は割と多い。

だから、やっておいて損はない。

それが勉強。

やらされるのではなく、自ら「やってやる」と思えるものにしよう。

勉強しよう。

勉強よりも大切なもののためにね。

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。君が、私が、元気に毎日を過ごすって大事なこと。