記事投稿日 : 2020/10/12 未分類

よく使う大学群のまとめ

「大学群」というものをご存知でしょうか。難易度や場所などで大学をまとめて呼称したものですが、なかなか面白かったりするのでまとめてみました。上記の4コマはそれを生徒に伝えるときの隠しアイテムです。

それでは国公立大学群から参りましょう。いかにも強そうな響き!よく耳にする大学群かもしれません。塾などが合格実績などでもよく使っていますね。

① 旧帝大

東京大学 京都大学 大阪大学 名古屋大学 東北大学 九州大学 北海道大学

帝国大学(ていこくだいがく、帝國大學)とは、1886年(明治19年)に公布された帝国大学令によって設立された旧制高等教育機関(大学)である。1877年(明治10年)創立の東京大学が1886年(明治19年)に同令に基づいて「帝国大学」に改称されたのち、1897年(明治30年)に「京都帝国大学」が創立されると、従前の「帝国大学(旧東京大学)」は「東京帝国大学」に改称された。これにより同令に基づく大学が複数となったため、これ以降「帝国大学」は、同令によって設置された大学の総称となり、最終的に、内地に7校(七帝大)、外地に2校設置された。

聞いたことありますよね。

有名国立大学が並ぶイメージ図は圧巻です。その他の国立大学群を2つご紹介しておきます。

② 東京一工

東京大学 京都大学 一橋大学 東京工業大学

日本国内において最難関の国立大学を指したもの

大学群の呼称には頭文字シリーズが多めです。

③ STARS

S島根大学 T鳥取大学 A秋田大学 R琉球大学 S佐賀大学

地方の国立大学を指す

なんとも響きが格好いい。

「俺STARS出身だぜ」って何かの特殊部隊みたいですね。

それと、佐賀大学さん、ごめんなさい。最初と最後のSは島根・佐賀どちらでもいいのですが、そこはほら、「出雲市の個別指導塾 すずかけの木」のNEWSですから、ね。ということで許してください。

それでは続けて私立大学群も見てみましょう!

④ 早慶上理

早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 東京理科大学

在京の私立難関校群。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学の総称。[補説]東京理科大学を除いて「早慶上智」ともいう。

これもよく聞く大学群ですね。

私立大学群、数が多いので連続でどんどん参りましょう!

この辺りは4コマでも取り上げています。

⑤ MARCH

明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学

MARCH(マーチ)とは、日本の大学群(私立難関校)のひとつを示す通称。2005年頃から学習院大学(G)を含めた6校とし、『GMARCH』と呼ぶ例がみられはじめた。

⑥ 日東駒専

日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学

日東駒専(にっとうこません)とは、日本における大学群の通称のひとつ。在京私立大学では早慶、MARCHに次ぐ入試難易度の総合大学であり、東京に所在する私立大学のうち上の4校が括られている。関西の産近甲龍(さんきんこうりゅう{京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学})と対応するといわれ、双方とも世間の評価をみると中堅私立大学との評価を受けている。

⑦ 大東亜帝国

大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学(國學院大學説有)

大東亜帝国(だいとうあていこく)とは、日本の大学群のひとつを示す通称である。在京の準中堅私立総合大学のうち、上記の5校もしくは6校が括られており、大東亜帝国の名称は各大学の漢字表記の頭文字の組み合わせによるものである。登場した頃の文献を見ると、当初この大学群に取り込まれた4大学は、いずれも第二次世界大戦後に新制大学としての認可を受け、さらに大学スポーツの分野で全国的に著名であるという共通点を持っていた。また、この用語が登場した時期の予備校やマスメディアの紹介は、大学スポーツで著名であることが記されているケースが多い。

概ね難易度による大学群分けシリーズでした。

続いて、協定で繋がれた理系大学の括りの登場です。

四天王感がすごい!

⑧ 四工大(東京理工系四大学)

芝浦工業大学 東京都市大学 東京電機大学 工学院大学

東京4理工とは、東京都内にある協定で結ばれた理工系大学四校の総称のことである。Wikipediaでは東京理工系4大学が使用されている。略称は「四工大」

さぁ、まだまだ紹介したい大学群は数多くあれど、「よく使う」といえば、これを忘れるわけにはいきませんでした。

野球ファンなら必ず知っているこの響き!

有終の美を飾っていただきましょう!

⑨ 東京六大学

早稲田大学 慶應義塾大学 明治大学 法政大学 立教大学 東京大学

東京六大学(とうきょうろくだいがく)とは、東京六大学野球連盟に加盟所属する6校の大学を指し示す大学群である。東京六大学野球連盟の結成が端緒となって、その後東京六大学間で様々なスポーツの対校戦が行われるようになり、野球以外の連盟も複数設立されるようになった。

野球がはじまりだったんですね。

人間には点をつなげて線として、物事をわかりやすくしたり覚えやすくしたりする能力があるといいます。

この「大学群」もそのひとつですね。

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。ま、知っておいてもあんまり得しないけど、知っておいても損もしない知識でした。