記事投稿日 : 2020/10/15 ひとり言

塾長のひとり言 【TIME!】時間銀行のお話

【TIME!】シリーズ第4弾は、「銀行」です。

【TIME!】第1弾で時間の大切さを示すお話として、「壺の話」を紹介しました。

今回は、もう一つの時間の大切さを示すお話です。

  

次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、86,400円の中であなたがその日に使い切らなかった金額は、すべて消されてしまいます。

あなただったらどうしますか。

もちろん、毎日86,400円全額を引き出しますよね。

僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。

それは時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。

毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。

それは、翌日に繰り越されません。それは貸し越しできません。毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。

もし、あなたがその日の預金をすべて使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。過去にさかのぼることはできません。あなたは今日与えられた預金の中から、今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大限の物を引き出しましょう。

時計の針は走り続けています。今日という日に、最大限の物を作り出しましょう。

  

誰もに平等なのが時間です。

みんなが等しく持っているこのアイテムを、どう活用するか。それによって、もちろん、未来は変わってきます。

一日は24時間。寝て過ごしても、ずっと勉強していても24時間。永遠に変わることのないこの理を、理解し、活用するのです。

同じ24時間を、より有意義な、より効果的な、より満足感のある時間へ自ら変換していくのです。

   

   

だからって、

このひとり言読んでる時間が無駄だと思うのはやめてくださいね(笑)。

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。今日も、精一杯生きなくちゃね。