記事投稿日 : 2020/10/27 ひとり言

塾長のひとり言 【TIME!】時間の価値を知るためのお話

さぁ、TIME!シリーズ第5弾!

意外とバタバタとするこの時期。その中で、時間は誰にとっても有限なものです。

今回はそんな「時間」にフォーカスしてみました。まずはこちらの詩をご覧ください。

 

1年の価値を理解するには、
大学受験生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、
子を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、
週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、
待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、
電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、
たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには、
オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、
あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、
あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、
十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、
時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。
昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだわからないのです。今日は与えられるものです。
だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。

  

…みんな平等に大切な時間を、有意義に使いましょう。

今、この一瞬一瞬を過ごせていることを、感謝しながら暮らしましょう。

どんなときであっても、一生懸命過ごしてください。

それはあなたの大きな財産となって、未来のあなたに大きなプレゼントを贈ってくれるはずです。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。今日という時間も大切に。