記事投稿日 : 2020/11/04 ひとり言

塾長のひとり言 【TIME!】TIME!!

時間を自分のものにしてしまえば、
多くの人が、一年でできることを
過大評価していること、


そして、十年でできることを
過小評価していることがわかるだろう。

  

アメリカの作家アンソニー・ロビンズはそう言いました。

過去の【TIME!】シリーズでもお届けしたように、時間は平等にして有限。だからこそ、どう使うかが重要なのです。

上記の図は、「時間をどう使えばいいか」を簡単にあらわしたものです。
「目的」に必要な行動の時間を増やし、
「目的」に不必要な行動の時間をなるべく減らす。
  

これがシンプルな時間の使い方の極意です。

ここで重要なのは、「目的」は、あなた自身にしかわからないということです。「内申点をあげること」が目的の人にとっては、「数学のテスト勉強」は必要な行動になりますし、「サッカーのトライアウトに合格する」が目的の人にとっては、「数学のテスト勉強」の必要性は低くなるはずです。

あなたは、どんな目的のために、貴重で大切で決して返ってこない時間を使いますか?

人生は長くても約100年。明日が今日のように続く保証はどこにもありません。

ジョブスは言いました。
この地上で過ごせる時間には限りがあります。
本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、
2つか3つくらいしかないのです。

  

ガンジーは言いました。
明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。

  

ドラッカーは言いました。
時間こそは、
最もユニークで乏しい資源。

  

ならば、あなたは何と言うでしょう。

一体何を始めますか?

答えはいつだって、あなたの中にあるのです。あなたの中にしかないのです。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。話しながら自分も考えています。