記事投稿日 : 2020/11/13 ひとり言

塾長のひとり言 今日の自分を、昨日の自分より素敵にしよう

先日、ふと思いました。

点がなかなか伸びない子は、結局自分に甘い。
どこで見つけてくるのか知らないけど、「無理」や「きつい」や「体調」が等、頑張らない理由を次々と持ってくる。
楽をしたいのはわかる。
けど、まずはそんな弱音や甘えを捨てなきゃ、自分の内に勝手に作った殻を破らなきゃ。そうしないと前へ進めない。
大丈夫!相手は根強い誰かやテストじゃない。弱い自分なんだ。本気出せばすぐに勝てる。
 

こう思ったとき、もちろん何人かの生徒たちが頭に浮かんできたのですが、同時に自分の顔も浮かんできました。

まさにその通り。偉そうなことを言っておきながら、ちょっとでも気を抜いてしまうと、あちらこちらから襲ってくる甘えや油断に、今にも負けそうになります。大人の方が、自分や世の中をよく知っている分、厄介なんですよね。

これじゃいけない。募る恥ずかしさと危機感に、目が覚めたような思いでした。まさか、ふと思ったことに気付かされるとは。

だから、決めたのです。

どんなことでもいいから、昨日の自分より成長したと胸を張って言える今日にしよう、と。

自分で言った通り、敵は弱い自分自身だから、打ち勝(克)つのは簡単なはず。

できることを1つ見つけたり、挑戦や経験の数を増やしたり、もっと上手にできるようにしたり、やらなくていい行動をやらずに済むようにしたり…。

昨日よりも、ほんのちょっとだけでも、素敵な自分になろう。本当になれたかどうかは一旦置いておいて、自分がそう認められるような今日にしよう。

日に日に変わっていく生徒たち、特に受験生たちの成長の波に乗りながら、僕自身もどんどん変わっていけたらと思います。

生徒のみんなも、一緒に頑張ろうね。

「大丈夫!まずは変わろうとそう思うだけで、きっと何かが変わっていく」と自分にも言い聞かせてみる。不安もあるけれど、気持ち前のめりになってみよう。

昨日、今日より素敵な自分に出会いに行こう。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へおこしいただきありがとうございました。今年中に何ができるようになるか、考えただけでワクワクしませんか。