記事投稿日 : 2020/12/31 ひとり言

塾長のひとり 頭の体操に挑戦

今年最後は頭の体操で締めくくりたいと思い、問題を探していたところ面白いものを発見。

慶應幼稚舎の入試問題(本物かどうか不明)とやらに出会い、目を通してみました。

 

うーん・・・。

 

すぐに分かるものや、うん?と考えるものなど計7問。

どれも頭の体操にはピッタリの良問です。

 

問5と問6の問いかけの急な距離の近さが気になりますが、皆様いかがでしょう。

落ち着いたら答え合わせに参りましょう。

(解答は正式なものではなく僕自身が解いたものです。その答え違うんじゃない?というのもあるかもしれませんが、ご了承ください)

  

考え中・・・

 

  

 

 

 

 

  

以下、解答です。

問1  薬

手じゃないかな

 

問2  T

曜日の順番。木曜日でThursday

 

問3 四

日本。北海道・本州・四国・九州

 

問4 高

小学校・中学校・高校・大学

 

問5 いない

カエルの子はオタマジャクシ

 

問6 B

乗降口がこっち側に見えないから向こう側にある

 

問7 大

にしむくさむらい、で覚えた月の日数

 

 

ちなみに、現在の慶應幼稚舎の入試はこういったペーパーテストは行われていません。

過去の物か偽物か。どちらにしてもいい頭の体操になりました。

  

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。スッキリして新年を迎えてください。