記事投稿日 : 2021/03/03 ひとり言

受験勉強の一番の価値について

いよいよ明日は島根県公立高校入試の日です。

中学3年生の生徒のほとんどはここで高校受験が終わります。みんな、本当にお疲れ様でした。よく頑張りました。

もう誰もが気付いているかもしれませんが、受験勉強の一番の価値というのは、合否ではありません。もちろん合否も大事ですが、それよりも受験に向けて勉強してきたその日々、その頑張りこそが、受験勉強の一番の価値なのです。

悔しくて泣いた日。不安で押しつぶされそうになった日。誰かに八つ当たりをした日。問題を解くことが怖くなった日。点数が上がって喜んだ日。自分の成長に気付いて強くなれた日。誰かの優しさに気付けた日。面接練習でめっちゃ噛んだ日。色んな日々を乗り越えて、今君はここにいる。

大きな困難に立ち向かっていく経験というのは、人生のうちでそう何度も味わえるものではありません。大きな不安に眠れぬ日々、周りとの比較に、自分との闘い。きっと各々が大人になっていく過程で、またどこかでそんな日々に出会うことがあるでしょう。そんなときには、間違いなくこの受験勉強の日々が君の心強い味方になってくれるはずです。

人生は続いていく。だから、まずはここまで頑張った自分を目一杯褒めてあげて、そんな日々を宝物みたいにちゃんと胸に秘めておこう。

いつかまた、君が大きな困難に直面するとき、「いや、あのときもあれだけ頑張れたし」と引き出しからそっと取り出して、勇気に変えられるようにね。

最高の未来を手に入れるために。

そのために君は頑張ってきたんだよ。

さぁ、まずは明日。胸を張って受験会場に行こう。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。