記事投稿日 : 2021/03/08 ひとり言

集中力の使い方や方向についてのお話

少し前の、以前の塾でのお話です。

教室にA君という生徒がいた。彼は、面談などでも学校の先生から度々「集中力がない」と言われるタイプで、確かに教室での様子も注意力散漫でした。

他の人の物音が気になってしまう。他の人への解説が気になってしまう。他の人との雑談に入ってきてしまう。目の前のことに集中できず作業になってしまう。

教室の片隅で、講師たちの個別指導の授業を端から見ていると、よく目が合うのがA君でした。顔を上げて、こっちを見てニコニコしている。きっと今までに彼は何度もこう言われてきただろう。

「集中しなさい!」

僕もついつい言ってしまいそうになります。いや、実際に言ったこともあったと思う。それが、「なるほど。集中はしているんだな」と気付いたのは、それからだいぶ経ってからのことでした。

そう、A君も集中していないわけではないのだ。ただ、集中力を向けている方向が違うのである。

そもそも人間の集中力などというものは、何時間も続くものではない。みんな、限りあるそれを、ほぼ無意識的に配分して生きています。

分かりやすく数値化してみます。

ある人は自分の持っている100の集中力を、目の前のことに50使う。残りの50は使わずにしまっておく。方向的に言えば、一つの方向に集中型だ。

またある人は集中力を目の前のことに30、周りに10ずつくらい向ける。

さらにある人は、目の前に10、周りに15とか20とかいったように向ける。特に、動きのあるものに注目し、集中力の流動が激しい。

じつはこれ、良いも悪いもない。これらは「集中力の使い方」の違いというだけなのです。

ただ、勉強においては、後者になればなるほど不利に働くということが容易に想像できますね。

もちろん、同じ人でも時と場合によって集中力の使い方は異なります。分かりやすい例を挙げれば、危険を感じるような場所では、誰しも注意力散漫になるのは当たり前です。ちなみに、念のため申し伝えておきますが、A君がいた教室がデンジャラスだったというわけでは決してありません。

他にも、個人の特性として不安を感じやすかったり、自己肯定感が低かったり、慣れない場所にいるときなどは注意力が分散しがちです。

もう一度A君のお話に戻ります。彼は、決して集中していないわけではなく、その方向性が違うだけだったのです。

だから、僕はこう声をかけた。

「集中しなさい」ではなく、

「集中しなくていいよ」と。

大丈夫。ここは味方がたくさんいる場所でしょ?

みんなあなたがいい子っていうことはすごくよく分かっているから、もうそんなに周りに気を配らなくてもいいんだよ。

突然話を振られて困る心配や「なんで話聞いてないの?」なんて言われることもないからね。

そういった声掛けで、「目の前10、右20、向こうにいる先生30、左15」というA君の集中力の向きを、「目の前10」だけにしたのです。

効果はテキメンでした。

まずは解くスピードが変わりました。速さだけではありません。正答率も良くなり、授業のテンポが変わったのです。顔は上がらなくなった。目は合わなくなった。少しだけ寂しかった。でも、それ以上に嬉しかった。

いつの間にかその10の集中力は、20や30へと膨れ上がり、一点に注がれているなと、見ているこちらも分かるような姿勢になっていました。

A君は変わりました。

現象には理由があって、それを掴み、活かすことが大切だということをA君から教わりました。

ありがとね。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。