記事投稿日 : 2021/04/22 ひとり言

目標に向けて、正しいものを、正しいやり方で、正しい量やると、目標が達成できる

「成績を上げるにはどうしたらいい?」

そんな問いにはこんな風に返すことが多いです。

「自分の立てた目標に向けて、正しいものを正しいやり方で正しい量やることだよ」

ここでいう「正しい」は「適切な」の意ですね。

正しいものとは、目標達成に向けて必要なものということです。例えば、近々のマラソン大会で優勝したいのに、短距離走の練習を繰り返すことをオススメしません。身体を大きくする筋トレも同様です。マラソン大会で優勝したいなら、それ用の練習をすべきです。

正しいやり方というのは、突き詰めていけば初期の段階では大切なことは同じです。物事を暗記するのであればインプットだけでなくアウトプットまですること。スポーツを上手になりたいなら、毎日練習すること、みたいな感じですね。

正しい量というのは、目標達成に必要な量ということです。やってみると分かりますが、だいたい思った以上に多いです。反復を繰り返さないと、上手にアウトプットできないわけです。

達成したい目標があるのなら、上記の3点に注意して、やるべきことを進めましょう。

その過程で、「(色んな理由)で正しい量できない」ということが出てくるでしょう。物理的な時間だったり、今までの内容把握が足りていなかったり、本気度であったりが「色んな理由」に当てはまると思います。

そのときに目標を諦めるのか、それとも、死に物狂いで目標達成を目指すのか、ここには個人差が出てきます。

でも、重要なことは、それをちゃんと実行すれば、ペースは各々ですが、誰もがちゃんと成長できるということです。

そのことをちゃんと知って、「自分には無理だ」なんて言葉は捨てて、みんなに目標達成に向けて本気になって欲しいなと思います。個人の心を変えるのは難しいですが、正しい情報を与えて、一緒に熱くなれる目標を見つけることも、僕ら大人たちの役目の一つかもしれません。

何にせよ、本気の扉をくぐった子どもたちの方が、きっと選択肢や世界は広がると思う。

 

そして、大事なのは、「やろうと思ったときにできること」だと思います。

だから、本人はもちろん、その周りにいる大人は、「正しいもの」や「正しいやり方」や「正しい量」について常にアンテナを張り巡らせておく必要があるということですね。

僕も頑張ります。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。お仕事だってきっとそう。叶えたい目標に向けて「正しいもの」を「正しいやり方」で「正しい量」やることが大事。