記事投稿日 : 2021/08/16 ひとり言

遠くから見たり、近くから見たりすること

同じものでもね、

近くから見たり、遠くから見たりすると、

違って見えたりすることがあるんだよ。

主観と客観とか、具体と抽象とか、いろいろな名前がついているけれど、

なにもそんなに難しいことじゃない。

近くてきつかったら離れてみよう。

近くて見えづらかったら離れてみよう。

遠い方がよく見えそうだと思ったら離れてみよう。

逆に、

もっと知りたいと思ったら近づいてみよう。

見たことないなって思ったら(身の危険を感じない程度に)近づいてみよう。

何かしたいと思えたら近づいてみよう。

近い方が楽しそうだと思ったら近づいてみよう。

君のいつべき場所や手に入れたいのものは、

いつも、君が選べるんだから。

何かよくわからないものに縛られて、そのことを忘れないでね。

人や物や学びとの関係はね、

君の「ちょうどいい」で選べるんだから。

それに、正解は一つじゃないから、

時と場合と気分によって、いろいろ変えてみるのもいいしね。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
広い広い世界のどこにも、定位置なんて決まってなんかない。