記事投稿日 : 2021/11/18 ひとり言

英単語を楽しく覚えよう!英語しりとり「ワードチェインゲーム」のご紹介

どうにか英単語を覚えやすくできないか。

英語って単純で、単語ができていないとできないです。日本語だってそうですよね。

わかりやすいようにバスケで例えるなら、英語における単語は、バスケでいう運動神経や身長。あればそれだけで勝てちゃうこともあります。

ただ、より高いレベルの試合で勝つためにはルール(英語なら文法)をきちんと覚えておくことが大切なんですけどね。

というわけで、英単語は大事!でも、英語が苦手な子は英単語への苦手意識も半端ない。どうにか苦手な子に向けてなんかもう少し楽しいゲーム的な感じの英単語練習方法はないかなぁと考えていたところ、

友人にこういうのが得意だったやつがいたことを思い出しました。そいつは嫌なことも何とかして楽しむ方法を生み出す天才でした。

早速話を聞いてみよう。

そして、昔話に花を咲かせつつ、今回の英単語の暗記方法についてヒントを貰って思いついたのが、「ワードチェインゲーム」。

簡単に言えば、しりとりですね。英単語でしりとりをしていくわけです。

実際に生徒の一人とやってみたところ、意外と白熱しました。シンキングタイム30秒だと短すぎ、1分くらいだとちょうどいい感じです。たまに謎単語が出てきて面白いです。謎単語は辞書を使って確認します。自分の名前はノーカウントにしました。

もう少し慣れてきたら、よりルールを細かく定めて(名詞のみとか)、競ってもいいな。100マス計算みたいに、ゲーム感覚でできるのがいい。

ご家庭でもすぐにできるので、楽しみながら英単語を覚えてもらえると幸いです。良いアウトプットにもなると思います。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
ワクワク、コツコツ、が大事。