記事投稿日 : 2022/03/10 ひとり言

「自ら考え、自ら行動する」という考え方

すずかけの木の基本コンセプトは、勉強や目標達成を通して、「学力」と「心の力」と「生きていく力」を伸ばすこと。それはつまり、「自ら考え、自ら行動する力」を伸ばすことに他なりません。

「言われた通りにやる力」も確かに重要です。素直さは必要です。ただし、これだけでは、この変化の激しい時代で自分の好きな生き方をしていくのに苦労するでしょう。もっとわかりやすく、敢えて強めに言えば、どんどん損をする人になってしまいます。

自分の人生をより豊かにするには、自分の頭で考えて行動することです。自分の頭で考えた結果、誰かについて行こうというのは悪いことではありません。悪いのは、何も考えずに楽だから誰かについて行こうすることや、誰かについて行こうとも考えないことです。思考停止のまま、流されることです。

自分の頭で考えて行動した結果の失敗なら、その後の教訓や肥やしになります。でも、何も考えずに言われたままやって失敗し、そこから何も学ぼうとしないなら、それはただの失敗損でしかありません。成長もしませんし、ただただ消耗していくだけです。

人口衰退で、日本はどんどん苦しい状況になっていくでしょう。お金やお仕事の面でもそうです。若者は高齢者をお金の面で今よりずっと支えなくてはいけなくなりますし、稼がなければならないお仕事では、AIや「海外からやってくる英語も仕事もできる人材」とも闘わなければなりません。とにかくハードです。

その状況で「幸せ」に暮らしていくには、自ら考え、自ら行動することが大切なのです。それをするだけで、成長できます。

自ら考え、自ら行動する

頭の片隅に置いて、忘れないようにしていこうと思います。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
「自ら考え、自ら行動する」。格好良い創作四字熟語をお持ちの方、ぜひ教えてください。