記事投稿日 : 2022/04/16 ひとり言

驚愕!の石の上にも三年

ある日、生徒のA君に訊いてみました。

 

「石の上にも三年」の意味知ってる?

彼は答えました。

「すっげぇ暇ってことでしょ」

なるほど。違いますね。

 

 石の上にも三年
 石の上にも三年とは、つらくても辛抱して続ければ、いつかは成し遂げられるということ
 

 

あわせて訊いてみました。

じゃ、じゃあ「情けは人のためならず」は?

「宇宙は人の為じゃなくてみんなもの」

!?

どういうことだと沈黙が5秒。

閃いた!NASAか!それにしても「みんな」って誰だろう。

独自の発想力。 (これはこれで悪くない)

 

じゃ、じゃあ「花より団子」は?

「花より団子の方が美味い」

おお、それはかすってる。

 

参考までに。
 情けは人のためならず
 人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、
 やがては巡り巡って自分に返ってくる。人には親切にせよという教え。
 
 花より団子
 風流よりも実益、外観よりも実質を重んじることのたとえ。
 また、風流を解さない人を批判するときの言葉。
 

いやー、たった1分にも満たない会話でしたが驚かされました。でも、諺は大切。そこから学び取れる教訓は、人生にも役立ちます。A君には諺の本当の意味を伝えて、諺マスターに育てたいと思います。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。