記事投稿日 : 2022/07/05 ひとり言

中学生・高校生に伝えたい言葉集

暑い日が続いています。そんな中、勉強に、部活に、遊びに一生懸命な中学生・高校生に、エールも込めて伝えたい言葉を集めてみました。

あ、もちろん小学生も頑張っているよね。ごめんなさい。

それでは、早速参りましょう。

 

★迷うことや 困難に出会うことは 悪いことじゃない

In the middle of difficulty lies opportunity.

大切なのは考えること 良いことは自信に 悪いことは糧にしよう

中学生活・高校生活、良いことも悪いことももちろんあります。ですが、人生を1日に例えれば18歳ですらまだ朝の6時前です(※自分の年齢をおよそ3で割ると時間になる)。中学生・高校生の君は、まだまだこれからなんでもできる。色々なことにチャレンジして、自分の世界を広げていこう。

 

★ベストな一歩は目標と現在地の把握からはじまる

A goal without a plan is just a wish.

目標(志望校・内申点・偏差値)と現在地を知れば 生き方が見つかる

出雲大社(目標)に行く、と決めて、現在地を把握すれば、生き方がわかりますね。雲州平田駅からな電車やバスやタクシーで行けますし、アメリカならまずは飛行機に乗りましょう。

勉強も同じです。目標や目的地を決めてから歩き出せば、最短距離でそこを目指せます。

 

★テクノロジーは あなたの味方になるし 敵にもなる

Everything depends on how you use it.

スマホ使い方注意 ルールを決めて活用しよう あ、映像授業という武器もありますよ

スマホは今やほとんどの中学生・高校生が持っています。その中毒性は大人ですら勝てない人が多いくらいです。だけどうまく使いこなせたら、最強の味方になるのです。情報収集、リスニング対策、調べ物、どうせ持っているなら、受験に活用しよう。どうしても誘惑に負けるなら、親や塾に預けましょう。

 

★時間とは 命のこと

Live as if you were to die tomorrow. Live as if you were to live forever.

習慣で勉強したり 続けたり 効率を良くする工夫をすると 君は時間を手にいれられる

僕たちの時間は限られているから、大切にした方がいいですよね。特に受験生はもうやるだけだけれど、時間がありそうに見える新一年生たちは、注意しましょう。

 

★ベストを尽くす勇気をもつこと

If you can dream it, you can do it.

失敗しない人は 何もしない人だ

一生懸命になるのが格好悪いなんて嘘です。何でも最後は一生懸命になった人が強い。一生懸命になった人は、たとえ失敗しても価値のようなもですからね。失敗しない人は何もしない人。そのくらいの気概をもって事に臨みましょう。

 

★空を飛べる裏技は 使えない

Grown is often a painful process.

コツコツは合格への足音 やるべきことをやるだけ

そうそう、先輩たちの必勝法は、コツコツやることでしたよ。辛い日も、体調が悪い日も、嫌なことがあった日も、ただひたすら昨日と同じように、明日も同じように、勉強を続けること。それが遠回りのようで一番の近道です。

 

★わたしたちはあなたが大好き だから色んなことを教えてね

The best way to find out if you can trust somebody is to trust them.

 

そう、僕たちは味方なんです。知ってた?

 

★行きたい場所を忘れない

Love is doing small things with great love.

合格のその先を見据えよう そのために必要なことを今

君の人生は、合格で終わるわけじゃありません。その先まで見据えて、勉強を大切にして欲しい。特に「英語」。君たちの生きる社会ではもはや必要不可欠。どんな仕事をするのか。どんな場所に行きたいのか。どんな生き方をするのか。結局違っててもいいから、なるべく具体的にイメージをする練習をしておきましょう。

 

★人生は続いていくから 一緒に素晴らしい未来にしよう

Life goes on!

 

あなたの人生を、ずっとずっと応援しています。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。