記事投稿日 : 2022/08/26 ひとり言

人はなぜ必要に迫られても勉強をしないのか

勉強しないと困ることになっているのはわかっている。

勉強しないと、学力は低くなる。学力が低くなると、進路にも困る。身近な人からは注意されるし、いいことはあんまりない。頭ではわかっている。

でも、いざやろうと思うと楽をしてしまう。ゲームや漫画やスマホに手が伸び、勉強に使うための時間は減っていく。意を決して決めたルールも、3日ほど経つと消えてなくなる。

言い訳をしよう。続けられない理由で一番大きいのは、やっても効果がほとんどないということだ。わかってる、わかってる。今までの負債があるからだよね。成果が出るまでは時間がかかる。でも、それを覆すほどの気力とパワーがない。

だから、安易な方法を探す。でも、勉強に裏技はない。結局やるしかない。結果時間の無駄になり、挫折感だけを味わう。やっぱり僕はダメだ。私には無理だ。できる理由より、できない理由を探すことが多くなる。

さらに、勉強しないと、勉強するためのパワーはどんどん減っていって、いざしようと思ったときにもパワー不足で何も出来なくなる。その度にネガティブな気持ちに出会わなければならない。

だから、僕は勉強をしない。

 

 

これを大人がイメージしやすくするには、体重が増えてきたから始めるダイエットに例えるとわかりやすい。

ダイエットしないと困ることになるのはわかっている。

ダイエットしないと、体重は増える。体重が増えると、健康に良くない。身近な人からは注意されるし、いいことはあんまりない。頭ではわかっている。

でも、いざやろうと思うと楽をしてしまう。お菓子や娯楽やスマホに手が伸び、ダイエットに使うための時間は減っていく。意を決して決めたルールも、3日ほど経つと消えてなくなる。

言い訳をしよう。続けられない理由で一番大きいのは、やっても効果がほとんどないということだ。わかってる、わかってる。今までの負債があるからだよね。成果が出るまでには時間がかかる。でも、それを覆すほどの気力とパワーがない。

だから、安易な方法を探す。でも、ダイエットに裏技はない。結局やるしかない。結果時間の無駄になり、挫折感だけを味わう。やっぱり僕はダメだ。私には無理だ。できる理由より、できない理由を探すことが多くなる。

さらに、運動しないと、運動するためのパワーはさらにどんどん減っていって、いざしようと思ったときにもパワー不足で何も出来なくなる。その度にネガティブな気持ちに出会わなければならない。

だから、僕はダイエットをしない。

 

 

「やってみれば簡単なのに」

それはできる人の理屈。

「やればできる」

そういう人もいるけど、僕は違う。やってもできなかったら、どうする?

「やらないとヤバいぞ」

そんなのわかってる。でも、今だって普通に生活できてるし。

「お、頑張っているじゃん」

いつも最初は頑張れる。でも、すぐにまたダメダメな自分に出会う。自分や誰かを裏切るのは嫌だ。やれと言われれば少しはやるけど、またすぐ楽をしてしまう。隠す。嘘をつく。いつの間にか目的はすり替わって、効果のないことばかり続けて、それがバレるのが怖いからまた隠して、起こりはしない劇的な何かが起こるのを密かに待っている。でも結局何も起きなくて、定期的に嘘がバレて、怒られる。

「やらなくても幸せになれるよ」

そんな甘い言葉を見かけて、乗っかってしまうこともある。でも、それじゃまずいと思っている自分もいる。その気持ちは、何をやるにも頭からニョキッと顔を出す。邪魔。

あーあ、何もしなくても生きていけないかなぁ。

 

そんな風に考えていた僕が、なぜ変わることができたのかは、またいつかの機会に。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
あくまで一例です。