記事投稿日 : 2022/09/06 ひとり言

勉強時間は人生の総合時間で比べなくちゃ駄目だよ

「よっしゃ、テスト前久々にめっちゃ勉強したからいい点取れるはず」

もちろんそんなこともあるでしょうが、その見通しは甘い結果になることが多いです。

なぜなら、テスト結果の成果に出るような「勉強時間」は、人生の総合での勉強時間。決してテスト前1週間の勉強時間を比べているわけではありません。

だから、「やったのにできなかった」というのはいわば当たり前なのです。「やるのが当たり前」という子がテストで点数取るわけですから。

テスト前頑張ったのに成果が出なくて悔しかった子は、そこで「俺はやっぱり勉強できない」となるんじゃなくて、「よーし、まだまだここからだ。積み重ねるぞ」と、その頑張りを継続させることにチャレンジしてみましょう。

勉強は積み重ねです。

だからこそ、早めにその「積み上げ」状態になることに注力しましょう。勝負はそこからですよ。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
「自分はできない」を撲滅したいよね。誰もが昨日の自分より成長できるはず。