記事投稿日 : 2022/09/12 ひとり言

自分に勝ち癖をつけること

勉強もお仕事も誰と勝負しているかって、きっと一番の敵は自分なんですよね。

ちょっとした嘘やちょっとした楽、ちょっとしたズルやちょっとした誘惑に負けて、成長を逃す。これってだんだん慣れて癖になっていく。負けても何とも思わなくなる。負け癖がつくわけです。

「絶対に勝ってやる」という執念はいつの間にかなくなり、「勝てると思う」がだんだん「勝てたらいいな」に変わっていき、最後にはとうとう「勝てやしない」に。

ここから最初の希望に燃えた状態に戻すのは至難の業です。そうなる前に手を打ちたいところ。

でもじゃあ弱い自分に浸食されてきたらどうすればいいのでしょう。答えは簡単です。

自分に勝ち癖をつけるのです

まずは自分が勝てそうなところから勝負をはじめて、連戦連勝しましょう。「これはできた」「これもできた」「それもできた」「あれもできた」となれば、失われていた自信や意欲は少しずつ取り戻されていきます。この「やればできた」が弱い自分に対抗するための最高の薬です。

人間は弱いから、やっぱり自分に負けちゃう日もあるけれど、遅くとも次の日にはリベンジできるといいよね。心と自分が鍛えられる。

勝って勝って勝ち続けていく。その先に、過去最強の自分が待っています。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
今日も一つずつ勝っていこう。