記事投稿日 : 2022/09/15 ひとり言

成長するとみんな嬉しい

成長すると、まず自分が嬉しい。

点数が良くなっていたり、内申が上がっていたり、出来ないことが出来るようになったり、行動や考え方が変わったり、変化する実感が湧くと、次も頑張ろうとなる、その気持ち自体が成長。

成長すると周りも嬉しい。

保護者の方も、学校の先生も、君が成長するだけで、なんだか嬉しい気持ちになれる。もちろん僕ら塾先生も。

成長するってすごいことだね。

たったそれだけで、自分も周りも幸せになれる。そんなことって、そうそうあるわけじゃない。

君が歯を食いしばったり、眠い目をこすったり、うんうん唸ったり、頭がパンクしそうになったり、そんな風に頑張りながら、その先で手にしたものが、自分と誰かを幸せにする。それって、とびきり素敵なことだと思う。

だから今日も。

きっと明日も。

自分に負けないように。自分と、自分の大切な人たちのために。

成長しにいこう。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
闘わなきゃ成長は手に入らない。