記事投稿日 : 2022/10/15 ひとり言

普段の練習からスピードを意識しなければならない理由

問題を解いている際のゆっくり目のスピードを注意すると、

「本番では速くやるから大丈夫」

という子がいますが、そういう子ほど大丈夫ではありません。

考えてみれば当たり前のことですが、普段からできないことが、より重圧のかかる本番でできるはずもなく、普段の練習中から大体の結果は想像できます。

それがなかなかわからない方(得に生徒)は、パン食い競争をイメージしてみましょう。

歩きながらパンを食うのは簡単です。でも、全速力で走りながらパンを食うのは大変です。練習からちゃんと走ってパンを咥える練習をしておかねば、本番でうまくいく確率は低いでしょう。ぶっつけ本番で勝てるのはよほど実力差がある相手だけです。

勉強だって、同じです。

普段から自分のベストに近いスピード感に慣れておくことが、できるのに時間内にできなかった問題や凡ミスといわれるような間違いを減らすことにつながります。もちろんじっくり時間をかけて考える勉強も大切です。ですが、ことテスト前には実践さながらのタイムアタック的な勉強も取り入れましょう。ちょっと自分に負荷をかける。

これが成長への近道です。

いつも最高の準備を心掛けましょう。

あなたは失敗するためにテストを受けるわけではありません。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
普段の実力が、本番でも実力。