記事投稿日 : 2022/11/01 ひとり言

勉強が苦手な子が本気で勉強を始めるときには誰かの見ている前で勉強した方がいい理由

勉強が苦手な子が勉強するときには大きなパワーがかかります。

それは、精神的な負荷であったり、内容的な負荷であったりがかかりやすいからです。

それに今まで勉強してこなかった分、なかなか結果が出にくいです。少し頑張っただけで結果が出ることは稀です。「頑張っても結果が出ない…」となることの方が多いでしょう。

そんな状況でも、一人でコツコツ勉強できる子はそう多くありません。心のパワーが足りなくなっちゃうんですね。

だから、勉強が苦手だった子が「変わりたい!」と思って本格的に勉強を始めるのであれば、誰かの見ている前でやりましょう。その誰かは、親や先生など、大人がオススメです。

まず、大事なことをお伝えしましょう。あなたが勉強するということには価値があります。あなたが勉強すると、周りの大人は嬉しいのです。わかりやすく機嫌は良くなります。それはあなたにとっても得ですよね。もっともっと勉強がしやすくなります。環境が良くなるのです。

これでコツコツ頑張って結果が出ない期間も、まずは「頑張っている」という事実が、それを誰かが知っているという状況が、それによっていい感じになる環境が、あなたの心を支えてくれます。「勉強しなさい」って言葉も、あなたの頑張りを知っている者からは出てこないので、嫌な気持ちで机に向かうこともありません。

さらに、もしその誰かが勉強について心得のある人だったら、アドバイスも貰えるかもしれません。効率が悪くなりがちな自分勉強も改善されていくかもしれません。

とにかく、まだ弱い自分と一人で闘おうとせず、誰かの力を借りながら、コツコツ打ち勝っていくのです。そうこうしているうちに習慣がつきます。こうなったらしめたもの。そのうち自然と結果もついてくるでしょう。

子どもも、大人も、なかなかうまくいかないという時には、結局弱い自分に負けてしまっていることが多いのです。

勝つために、使えるものはなんでも使いましょう。

そして、一人でできるようになった暁には、集中しやすい場所で勉強するようにしましょう。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。