記事投稿日 : 2023/01/04 ひとり言

受験勉強で一番大切なこと

あけましておめでとうございます。本年の何卒よろしくお願いいたします。

さて、早速今年1発目のひとり言です。

今回のテーマは「受験(受検)勉強で一番大切なこと」です。それでは参りましょう。

 

受験勉強で一番大切なこと

僕が受験勉強で一番大切だと思うことは、「頑張ること」です。

「え、そんなこと?」と思うかもしれませんが、個人的には「頑張る」ということは、合否よりも重要だと考えています。だって、人生、高校受験で終わるわけじゃないですからね。

もちろん合否も大切だけれど、それ以上に、思い悩み苦しんだ中で頑張った経験というのは、あなたのその先の人生において大切な、唯一無二の財産になると思うのです。

高校受験は、多くの子にとって、ほぼ初めてとなる大きな進路選択。壁と向き合い、孤独に苦しみ、ヒリヒリするような緊張感とプレッシャーを感じることもあるでしょう。そして、それらすべてがあなたに大きな成長をくれることでしょう。この機会をうんと利用しましょう。レベルアップに最適な期間です。きつい方が、経験値いっぱい貰えるからね。

もちろん現状も志望校も違うわけですから、頑張り方も、頑張る内容も、人それぞれで違うでしょう。いいのです。これは他の誰かとの戦いではなく、自分との戦いです。自分との戦いで頑張って、勝利していくことや、負けて学ぶことが大事なのです。経験値貯めましょう。

人間とは本来楽をしがちな生き物ですからね。達成したい目標があることで、より自分に負荷がかかり、短期間で成長することができます。筋トレと同じ要領ですね。ちなみに、最適な負荷とは、「うぅ、ちょっとキツイ…」と感じるぐらいです。受験勉強でもそんな感じを味わいたいですね。

受験終了までの旅の道中、多くの困難があなたを襲うかもしれませんが、いくら失敗しても死ぬわけではありません。そびえ立つ壁にも、「高ければ高いほど登ったとき気持ちいいもんな」(by Mr.Children)という気持ちで立ち向かってみましょう。もう一度言いますが、その道のりはあなたの人生において「宝物」とも呼べる尊い経験になりますよ。

一番大事なことは、「頑張ること」。

ね、それなら誰にでもできるよね。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
この冬、自分の限界を超えよう!