記事投稿日 : 2023/01/24 ひとり言

難しいことをやりたかったらまずは簡単なところから考えてみるのがオススメ!

例えばこんな問題が出された時に、手が止まる子がいます。

赤いリボンの長さは16.5mm、白いリボンの長さは8.25mmで、青いリボンの長さは赤いリボンの長さの0.8倍です。青いリボンの長さは白いリボンの長さの何倍ですか?

手が止まった理由には色んなことが考えられますが、多くの場合は「小数や単位が邪魔して頭に内容が入ってこない」や「小数や単位が邪魔してどうしていいかわからなくなる」といったことだったりします。

では、その問題文をこうしたらどうでしょう。

赤いリボンの長さは10mm、白いリボンの長さは5mmで、青いリボンの長さは赤いリボンの長さの2倍です。青いリボンの長さは白いリボンの長さの何倍ですか?

ちょっとは手が動きやすくなるのではないでしょうか。

簡単な数字に置き換えて、式さえ立てられれば、あとはその式を真似て数字を入れ替えるだけで答えが出せます。簡単な数字にして図式化するのもいいですね。ちなみに最初の問題の答えは1.6倍です。

人間、「難しい」とか「面倒臭い」って思ったことって、動きにくくなるんですよね。だから、何事においても、「まずは簡単なところから考えてみる」というのは非常に大事なことです。

勉強だけではありません。お仕事においても、何か厄介なことに取り掛かろうというときは、あえて何か周辺の小さいことから始めて、その流れで取り掛かるとスムーズに仕事を終えられたりしますよね。シンプルにすると頭も足も手も心も軽くなる感じですね。

難しいことをやりたい時ほど、簡単なところから考え始める

そうするとうまくいくことが多い気がしています。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
勉強を通してそういった考え方も学べるわけですね。勉強って面白いね。