記事投稿日 : 2023/02/23 ひとり言

すぐできると思うな

すぐにできると思うな。
学んで、理解して、やってみて、繰り返して、
僕らはやっと、できるようになる。
 
今頑張ったから、すぐにできるようになるなんて思うな。
何だってそんなに甘くはない。
そんな安易な考えでへこんだりするな。
一年、二年、それ以上の積み重ねが、
「今」のできるにつながる。
それが世の理だ。
 
すぐにできないなら、やったって無駄だなんて言うな。
すぐには無理でも、やがてできるようになるのだから、
その一回を無駄にするな。
今の苦労は、
今までの「やったって無駄」が生み出した結果だということを忘れるな。
やがてできるようになる。
その「やがて」がなるべく早く来るように、
やるしかない。
努力し続けるしかない。
 
受験勉強をしているとき、
例えば過去問の大問3を解いていて、
一度も手が止まらずに答えを合わせることができたら、
今までの自分に感謝しよう。
コツコツコツコツいつ積み上げたのかももうわからない努力が、
実った瞬間なのだから。
 
一つひとつの正解を、喜ぼう。
君の頑張りが、今、報われている。
 
一つひとつの間違いが、
できるようになる瞬間を楽しみにしよう。
そこまでの道のりは険しいけれど、
その瞬間との出会いは、いつだって嬉しい。
とっても素晴らしい。
君ももう知っているでしょ?
 
すぐできると思うな。
でも、いつか必ず、できるようになる。
そして、そのいつかは、いつだって、明日かもしれない。
それを忘れるな。
 

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
不安でも、苦しくても、手を止めなかった者が、勝者になる。