記事投稿日 : 2024/10/03 ひとり言

後回しにすると増える労力のお話

なんでも後回しにするのはよくありません。

例えば私事で恐縮ですが、経費精算。子どもたちにもわかるように説明すると、大人は自分の使ったお金をレシートや領収証を残すと共に何かに記しておかねばならぬのです。

一日一日やれば余裕。一週間ごとでも余裕。1ヶ月ごとでもいいかな。でも半年溜めるとろくなことになりません。基本半年前のことなんて忘れています。あの手この手で思い出そうとしますが、いやいや、一度閉じられた記憶の扉を開けるってのは非常に困難です。

何が言いたいかというと、後回しにすることで、「思い出す」という余計な労力を使うことになるということです。

だからなんでも早めにやるのが良い。これ、鉄則ですよね。

勉強だってそうでしょう。宿題は早めにやったほうが思い出す手間が少ないわけですから楽にできます。「いやいや私は忘れそうなタイミングでやって記憶を強化するんだ」という場合以外は早めにやった方が忘れる心配もなくなり無難です。

後回しにした方が結局キツイ。これ、お互い忘れないようにしましょう。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
よりよく生きるコツでもあるよね。