時間は有限です。
限られた資源であり、そしてほとんどの人にとって、その残りがどれだけなのかが示されていません。
世界を相手に活躍をしたオリンピック選手や、成功を収めた大富豪たちの成功の秘訣の1つとして、こんなものがありました。
1日を24時間ではなく、1440分と捉える。
なるほど。確かに予定などを考えるとき、ついつい時間単位で考えてしまっていました。早速次の予定から試してみようと思いました。
生徒の皆さんもどうでしょう。
塾や学校から出た宿題。「何分以内に終わらす!」と目標を設定してから、実行してみませんか。
時間に意識がいけば、終わった時間を知ることで、自分がそういった問題にどれだけ時間がかかったのかを知ることができます。これは自然にテスト対策になりますね。
自分の行動が、どれだけ時間を使っているのか。これを知ることは、勉強でも仕事でも大きな役に立ちそうですね。そのときに「分単位」は確かに有効かもしれません。
限られた自分だけの時間という資源。大事なのは、「自分がどう使うか」、です。
伝えたいことがある人はブログを書き、テストがある人は勉強をし、叶えたい目標がある人はそのために時間を使う。
そして、寝たい人は寝る。
使い方は自由ですから、あなたにとってなるべくベターな時間の使い方を選択しましょう。
本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。「時間」を自分の目的に合わせて使えば、成功する。