昔、通っていた塾の先生に言われた言葉を今も覚えています。
「強く想像すると、脳や自分の中の全細胞が、それを現実にしようと奮闘してくれるんだよ」
そうなんだ!だから信じれば叶うってよく聞くんだ!って興奮したんですよね。
まぁ、次の言葉も含めて覚えているのですが。
「ま、叶うかどうかは別として」
だけど、これってあながち間違いじゃないかなって思うんです。
想像すると、無意識的にもそっち方向に近づくんじゃないかな。
より具体的にイメージすればするほど、なんだか頭と体全体が、そうなるように頑張ってくれているんじゃないかな。
だから、
想像してみよう。受験当日、あなたが自身を持って会場に向かう姿を。 想像してみよう。予期せぬ問題が出題されたけど、難なく乗り越えた自分を。 想像してみよう。「ベストは尽くせた」と胸を張った帰り道を。 想像してみよう。あなたがいつも通り頑張れるようにと、心から応援している人がいることを。 想像してみよう。桜満開の春、志望校にいるあなたを。
想像は、時には及ばないかもしれないけれど、たった想像するだけで、行きたい場所に近づけるんだったら、想像しない理由なんて見つからないよね。
想像してみよう。笑顔の自分を。 想像してみよう。成長した自分を。 想像してみよう。なりたい自分を。
想像してみよう。「やって良かった」って思える受験を超えて、過去最高に成長しているあなたを。
本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。