あのね、僕らはね、あなたたちの通知表を見て、怒りたいわけじゃない。
「あ、ここがダメだ!」とか、「なんでここ、こんななの?」とか、細かく注意したいわけでもない。
ましてや、「これはおかしい。よし、学校の先生に抗議だな!」とか、そういうことが言いたいわけでもない。
じゃあ何でわざわざ塾に通知表を持っていかなくちゃいけないのって?何が目的って?
そんな問いには、とってもシンプルな答えを返せる。
あなたの助けになりたいからだよ。
僕らが通知表を持ってきて欲しいのは、あなたをもっと知りたいからだよ。
僕らは、あなたの味方でしょ。味方の情報はなるべく細かく知っておきたい。
強いところも、弱いところも、良いところも、悪いところもちゃんと知って、そこから、更なる効果的な作戦や道筋を一緒に考えたいんだよね。
もちろん僕らは日々面と向かって、あなたの色んな姿を見ているけれど、他の人があなたをどう見ているのか、評価はどうなのか、そんな客観的な情報にもすごく価値がある。
人間は誰しも色んな面を持っているし、当然一人一人は全然違う。
だから、通知表というあなたのデータを参考にして、あなたのことをもっと知って、もっともっと素敵なフォローや手助けがしたい。
学校の先生たちからのメッセージが込められた通知表には、あなたが成長するためのヒントがたくさん書かれている。
だから、一緒にそれを読み解こう。
使えるものは使ったほうがいいじゃない。
恥ずかしかったり、嫌だったり、色んな感情が邪魔をするかもしれないけれど、勇気を持って見せに来て欲しい。
次のときにはそう思わないようにね。
自信満々、笑顔で渡すために。
授業態度、提出物、テストの得点、先生とのコミュニケーション。
通知表を見れば、あなたがさらに高みへ昇るための、何か課題が見えてくる。
過去に戻って、その課題を直したり書き換えたりはできないから、そこから読み取れるあなた宛のメッセージを未来に活かそう。
一緒に、頑張っていこう。まだ、ここからじゃない。
過去を踏まえ、未来に活かす。
それが、塾に通知表を持ってきて欲しい理由。
本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。他人と過去は変えられない。でも自分と未来は変えられる。