勉強でも何でも、楽しむための合言葉は「能動的」なんだと思う。
ちなみにここでの「楽しむ」って、ワイワイキャッキャの楽しむイメージじゃなくて、もっと真剣な感じの楽しむの方です。夢中になるって感じかな。成長もきっとその方がはやいのです。
僕は「塾」という場所に夢中になって、「塾長」というお仕事にワクワクして、子どもたちの成長に胸を躍らせながら、毎日を楽しんでいます。能動的にやれているからこそ、楽しく過ごせているんだと思います。
ね、だから、子どもたちにも、知って欲しい。気付いて欲しい。
やらされるより、やる方が何倍も楽しいってこと。
「早くやんなさい」って言われてやる宿題よりも、「早く終わらせてビックリさせてやろう」ってやる方が燃えない?
「かったるいなぁ」と思ってやる計算練習よりも、「よーし、もっと早くなってやろう」っていう計算練習の方が楽しそうじゃない?
「面倒くさいなぁ」って解くテスト問題より、「どんな問題があるんだろう」みたいな感じで解くテスト問題の方が成長しそうじゃない?
すべては、たった気持ち一つで変わっていくよ。
本日も出雲市の個別指導塾 個別指導塾すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。 「能動的」ってつまり自分から動くこと。さぁ、動きだそう!