
誰かに向けて言っているわけではありません。伝えたかったのは、「結局入ってからもあなたが頑張ることが大切なのに変わりはありませんよ」ということです。
現代の塾は飽和状態だとよく言われます。数が多いということです。
これだけ数ある塾ですから、探して見つけて選ぶのも一苦労ですよね。でも、だからといって、「よーし、いい塾みつけた!」で終わりではないことを知っておいて下さい。
むしろ、そこは新たなるスタート地点。さらに気合いを入れて臨むところです。
大抵の場合、塾に行くと、今までほったらかしにしていた自身の課題に向き合うことになります。それを埋めることからスタートですから、結構ハードですね。劇的な変化が訪れることは稀でしょう。ですが、先生の言うことを参考に、自ら学ぶ力が身につけば、間違いなく成長があなたを待っています。
だから、そういう覚悟を持って塾に入れるといいですね。
決して、入って終わりじゃない、ことを意識しておいてくださいね。
本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。 塾が頑張るのではなく(もちろん塾も頑張りますが)、あなたが頑張るのに塾を利用するのです。