すごく大切なテストで結果が残せなかった。
努力不足。やらなくちゃいけないのはわかっていたけど、どこかで「大丈夫だろう」という慢心もあった。終わってみたらある意味納得。あっけなくダメだった。
過去の自分を悔やんで、悔やんで悔やんで悔やんで、神様にお願いをした。
「どうか一度だけ、一度だけでいいから、過去に戻してください」
そしたら、目の前に神様が現れた。
「いいよ。このタイムマシン使わせてあげる。でも、条件がある」
神様は条件を告げた。その条件とは「過去に戻ったら記憶はなくなる」ということだった。
「はい!大丈夫です!過去に戻ったら必ず一生懸命やります!」
心から頷いて、神様に了承を得た。タイムマシンに乗る。スタートボタンを押すと、辺りが暗くなって、あちこちに星のような小さな光が見えた。それが流星のように尾を引いて…
今。
こんなお話、割と有名だから聞いたことありますかね。
神様にお願いをして、戻ってきた過去が、今。まぁ、だから頑張りましょうって話なんですけど、刺さらなかったら別にいいんです。でも、このお話を自分の心にぶっ刺して、頑張り始める人がいるということも知っておきましょう。
結局自分のことだから、きっかけなんてどんなことでもいいんです。どんな些細なきっかけでも、変われる人は変われるし、変われない人は変われない。要はどっちになりたいかということです。
無理に変わる必要もない。だけど、ちょっとでも変わりたい気持ちがどこかにあるなら、こういうお話をきっかけにして、明るい方向へ踏み出してみるのもいいかもしれません。
本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
大人だって使えるもんね。