記事投稿日 : 2021/10/01 ひとり言

勉強する子としない子の一日

朝起きて、顔洗ってご飯食べて、ネコに餌をやりながら、昨日の夜にやった勉強の内容を思い出す。

わざとやりかけにして、次に始めやすくした問題集。日課である一ページとちょっとを解いたら、学校へ行く支度。

昨日してあった今夜行く塾の用意も、ちゃんとできているか改めて軽く確認。よし、問題なし。行ってきます。

バスや電車の移動時間は、単語帳を繰り返す。もう3周目。意味は大体大丈夫かな。あとはリスニングの耳慣れ時間。どうしても疲れているときは潔く睡眠。

学校へ着いたら、とにかく授業をきちんと聞いて、授業中にある程度暗記できるものはしてしまうように心掛けている。先生の言葉で、意外とテストに出るところが予想できる。

学校帰り。ここでも移動時間は単語帳。ボロボロになってきたのがちょっと嬉しい。

家に着いて、ちょっと休憩。お気に入りの漫画を塾の宿題の確認がてら、次やるところはどんなとこだろうと興味本位で眺める。

塾に向かう途中、コンビニで楽しみにしていた新作のお菓子を買う。秋っぽいチョコレート。甘いもの大切って言うしね。予想通り美味しい。

塾は、わからないところをなくせるし、面白い話も聞けるから、大好きな場所。ちょっと早く着いて、自習。学校の課題を終わらせたり、復習したりする。

塾の授業は、理解できるまで質問もできたので大満足。友達とも話せたし、先生にも志望校について話を聞けたから、モチベーションもアップ。

家に帰って、ご飯食べたりお風呂入ったりして、それから寝る準備と明日の準備をして、朝の続きの勉強を少しやって、今日の振り返りをして、大好きな音楽聴いて本読んで、おやすみ。あー、今日も楽しかった。

 

 

対して、

 

朝起きて、顔洗ってご飯食べて、二度寝しながら、朝一のユーチューブ動画で目を覚ます。

まだ頭がぼんやりしたまま、テレビをボーッと眺め、時間が来たからバッグを持って家を出る。中身の確認は、自分を信じているからか、しない。

そういや、塾の宿題、塾用のカバンに入れるの忘れてたな。よし、今思い出せたから大丈夫だな。今回ちゃんとやったし褒めてもらえるだろう。

バスや電車の移動時間は、基本寝てる。起きてたらスマホでゲームかな。学校では禁止されているけどバレなきゃオッケーである。

学校へ着いたら、とにかく友達と青春を楽しむ。授業中は休憩タイム。先生の言葉は宇宙語か念仏に聞こえるぜ。

学校帰り。あーあ、もっと学校が近ければなぁ。

家に着いて、ガッツリ休憩。お気に入りの漫画をソファに寝そべりながら読んでいたら、いつの間にか寝てた。やべ。

ダッシュで塾に向かう。

塾は、わからないところばかりだし、怒られるから、大嫌いな場所。今日も遅刻して、せっかくやった宿題も忘れて、もう踏んだり蹴ったり。

塾の授業は、ふてくされて寝てしまった。先生は志望校決めないとって言うけど、どこがあるか知らないもん。資料とかくれるけど、読んでもわかんないしね。

家に帰って、ご飯食べたりお風呂入ったりして、恒例のテレビとユーチューブ鑑賞して、いつの間にか寝てる。おやすみ。あー、今日も疲れたなぁ。

 

何を感じるかな。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
あくまで一例です。