記事投稿日 : 2024/03/09 ひとり言

「すぐやる」ことが成績アップにつながる!?

「俺の見立てだと、頭いい人はなんでもすぐやる」

生徒の一人がこんなことを言っていました。もちろん、100%とは言い切れませんが、その傾向はあるかもなと個人的には思いました。

勉強に置き換えてみれば分かり易いです。わかりやすいように、「すぐやる人」をA、そうじゃない人をBとおいて見ていきましょう。

何か課題が出された時、Aはすぐやります。Bは先延ばしにします。Bがやろうとした時には、「思い出す」作業が必要になるので、すぐやったAよりも時間的負荷がかかります。

解かなくてもいい問題が出された時、Aはとりあえず解いてみます。Bはほったらかしです。結果Aの方が成長していきます。

すぐやるAは、常に頭を動かしています。Bは頭を使うことを嫌がります。「時間がない」と言いながら、スマホやゲームに夢中です。

 

ね、どちらが成績が良くなるか、よくわかるでしょう。

なんでもすぐやることを意識して、日々を過ごしてみましょう。もう1段階レベルアップした自分に出会うことができるかもしれませんよ。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
さぁ、今日もより良くなろう。