記事投稿日 : 2023/09/13 ひとり言

苦労の先に喜びがあることが当たり前って信じたい

「どんな苦労からも喜びを拾い上げ笑って暮らす才能を誰もが持ってる」

Mr.Childrenというバンドの歌の歌詞に、こんなフレーズがあります。

勉強もそうじゃないですか?最初は嫌々、「苦しい」って思ってやっていても、だんだん知識やできることが増えていくと、面白くなったり楽しくなったりしてくる。

そんなことを経験すればするほど、チャレンジする力や、諦めない力や、へこたれない力が身に付いていくのかなと思います。すると、もっともっと違う世界を覗くことができるようになる。苦労→喜びのループは続いていく。

もちろん勉強以外でも、お仕事でも筋トレでもきっと同じなんですよね。苦労の先には喜びが待つ。そうじゃないことだってあるのかもしれないけれど、それこそ苦労する前やしている間はそう信じていられたらいいなと思います。

今苦労している誰もが、この先でちゃんと喜びを手に入れられますように。

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
願いを込めて。