記事投稿日 : 2023/09/26 ひとり言

テスト前に一度「完璧」を作ってから思い出す勉強で得点安定を!

人間の記憶というのは「思い出す」時に強化されます。

思い出すには、思い出すものが必要ですね。それをいつ頭の中に仕込んでおくかで、テストの得点やテスト勉強のしやすさが変わります。

そのことを、ここではあえて「完璧」という言葉を使って説明していきましょう。ただ、現実ではなかなか完璧になることはないので、あくまでイメージということでご理解ください。

それでは早速結論から申しましょう。

テストでいい点数を取るには、テスト直前に完璧にするよりも、テスト前に完璧にしておいて直前に改めて完璧にし直すイメージで臨むと良いでしょう。

この理由は前述の通り、思い出す時に記憶が強化されるので、改めて思い出す作業を入れることで記憶が定着し、スムーズに取り出しやすくなるからです。

さらに、完璧にした回数は、多ければ多いほど、ミスが少なくなります。例えば、授業の度に一度完璧な状態を作っておけば、あとは忘れたものを改めて思い出すだけで良いので、テスト前の勉強がさらに楽になりますね。

これを「後で覚えればいいや」と後回しにしておくと、ただでさえ忙しいテスト前、スケジュールがボロボロになります。早め早めに頭に入れておくこと、早め早めに完璧を作ることを意識して動きましょう。

だって、その方が結局楽ですよ。

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
なんでも早めが一番良い。