記事投稿日 : 2023/10/27 ひとり言

なんでも一番の敵は自分自身

ちょっとスマホいじりたい。

好きな本を読みたい。

テレビ見たい。

寝たい。

自分の欲望と対峙して、そりゃいつも勝つのは難しいです。勝たなくてもいい時、ゆっくり休めばいい時もあります。でも、その反対に、やらなければならない時というのもあります。

そんな時に、自分の欲望と向き合って、なんとかかんとか抑えつけることができるか。または、自分の欲望と戦わない仕組みが作れるか。それってすごく大事なことだと思うのです。

あなたが頑張ればみんな嬉しい。

だけど、周りがしてあげられることって、そんなに多くはないから。誰かがやらなきゃいけないとしたら、それは君です。

君が君に打ち克て。

その頑張る背中を見て、また頑張れる誰かがきっとそばにいるから。

さぁ、君から始めよう。

そんな気持ちの方が、何事もうまくいくものです。そんな気持ちのまま、僕もあなたも頑張りましょう。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。