記事投稿日 : 2021/03/15 news

合格の、その先のこと

3月12日は、島根県の公立高校の合格発表日でした。

報告をしてくれたみんな、嬉しい報告をありがとう。そして、進路決定おめでとう。

「合格したぜー!、遊びまくるぞー!」みたいになるかと思いきや、高校での勉強を不安に思っているようで、「高校の勉強ってどうなりますか?」なんて質問するものだから、ちょっと嬉しくなってしまいました。

ここから春までの勉強については、人によって中学の復習や高校の予習などその中身自体は変われど、せっかく身につけた習慣や勉強の体力をなくさない取り組みが大切だと思います。

習慣って一旦途切れると、また作るの大変ですからね。

春からは激動の高校生活。新しい生活に戸惑うこともあるでしょう。そんな春までの今は、自分のやりたいことに時間をかけるチャンス。どうか有意義に使って貰えたらと思います。

 

そんな中、塾に来て学んでくれている生徒には、上記の内容も織り交ぜながら、こんな話をしました。

「学びスイッチをきらないようにね」

「やる気スイッチ」じゃないですよ。「学びスイッチ」。その名の通り、学ぶことのスイッチです。

勉強でも、好きなことでも、どこへ行っても、何をしてもいい。でも、いつだって、「学ぶことのスイッチ」を切らないようにね、というお話です。

漫画からでも、ゲームからでも、どんな体験からでも、どんな困難からでも、人は学べる。何を学ぶかももちろん大事だけれど、実はその学ぶ姿勢こそが、何よりも大事だと思うから。

一旦そのスイッチを切ってしまうと、また入れ直すのがとっても大変なんだよね。特に、新生活が始まってドタバタの中で改めてスイッチを入れるのは、大人だってなかなか難しい。

だから、どうかそのスイッチは入れっ放しのままにして、これから起こる色んなことから、大いに学んでください。

まだまだ君は変わっていけるから。

まだまだ君は強くなれるから。

ご存知、ここはまだゴール地点でも何でもない。合格のその先に続く道は、今までの道よりもずっと長くて、ずっと険しくて、だけど、ずっと楽しい。

スイッチは、入れたまま、まだまだ一緒に学び続けよう。

今日も、明日も、その先も、学ぶ姿勢を絶やさぬことが、ここからの君の合格の先で、必ず役に立つから。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。かまそう!!スタートダッシュ