記事投稿日 : 2021/12/13 ひとり言

個別指導が必要な理由

私の好みとあなたの好みも、
親も見た目も考えも育ってきた環境も違うのに、
同じことを聞いて同じことを学んで同じ成果を出すって、
土台難しいお話。それは子どもだけじゃなくて大人だって同じ。

 

誰もが100mを10秒で走れないように、
誰もが好きな映画など存在しないように、
誰もが掃除好きというわけではないように、
誰もが上手にお料理できるわけじゃないように、
あなたと僕は違う。人は、一人ひとり違う。

 

「人は一人ひとり違う」。
この素晴らしい大前提は、だからこそ大変なことや難しいこともたくさんつくる。
誰もが違うから、自分が抱えた問題の答えは自分で見つけるしかない。
誰に訊いても、何で調べても、あなたはあなただけの、あなたオリジナルの悩みで苦しむことになる。
そんな時にはね、あなたなりの答えの見つけ方を、
一緒に見つけるのが、個別指導の役目だよ。

 

あなたをよく見て、よく知って、よく話を聞いて、
目指す目標に対して、どこが課題か、どこがポイントなのか見極めて、
どう背中を押せばいいか、どこまで関わればいいか、何を渡せばいいか、伝えればいいか、
僕らは必死になって考えて、いつもあなたにピッタリのギフトを贈ろうとしている。

 

構いすぎだってよくないし、構わなすぎもよくない。
教えすぎだってよくないし、教えなさすぎももちろんダメ。
励ましたり褒めたりするのがいいときもあれば、ガツンと叱った方がいいときもある。
勉強の中身の情報が必要なときもあれば、心のモヤモヤを取り除くだけでいいときもあるし、
勉強の邪魔するアイテムの管理が必要なときや、静かに見守るのがいいときもある。
それは生徒一人ひとりによって方法やタイミングが変わってくるし、
時には一同に一斉に伝えた方がいい場合だってある。
そこにもちろん答えなんかない。

 

だから、僕らはそれを見つけるのに一生懸命になる。
知を振り絞って、あなたのことを考える。
あれやこれやと手を尽くす。
タイトルでは個別指導って言っているけど、集団指導でも学校でも場所なんてどこでも構わない。
あなたのことを真剣に考えてくれる味方が増えれば、それがなるべくカッコイイ大人であれば、
それってなんだかとっても良さそうじゃない?
あなたにとって最高のパートナーになれるように、なるべくカッコイイ大人になれるように、
今日も世界中の教育者たちがあちこちで頑張っているのだから。

 

塾は学ぶ場でも、逃げ場でも、戦う場でも、楽しい場所でもいい。
それを選ぶのはあなたです。
これはあなたの人生だから。
その人生が終わるとき、あなたが「あー幸せだったなぁ」って笑えるように、
僕らは精一杯目一杯あなたのために何ができるか考える。
それが、教育業に携わる僕らの使命。
そして、一番の楽しみでもある。

 

昨日より一歩踏み出したあなたの足跡を見て、一緒になって喜ぶ。
お互いのことを知っていることや知らないことを話して、一緒になって楽しむ。
あなたにとって小さな成長も、僕らにとっては大きな宝物になる。あなたから貰える最高のギフト。
あなたの人生が輝くなら、僕らの人生だって光で満ちていく。

 

そしてそこにいつも個別指導がある。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
一人ひとり違うから素晴らしい。大人だって、そうだよ。