記事投稿日 : 2022/02/10 ひとり言

人の失敗を見て笑う人にはなるな!

人は失敗する生き物です。

「失敗しない人は何もしない人」というぐらい、挑戦には失敗つきもの。失敗したことがない人なんてきっとこの世にはいないでしょう。もう失敗っていう言葉をもっとポジティブに変えちゃっても良いんじゃないかと思うぐらい、失敗というのは僕らの古くからの友人みたいなものです。

だからね、失敗する人を見て笑ってはいけません。

その行為は、誰かを傷つけるだけじゃない。

その乾いた笑いは、いつか自分に返ってくるから。

失敗した人を笑う度、自分に呪いがかかる。失敗しちゃダメだ。失敗しちゃダメだ。すると、どんどん挑戦できなくなる。どんどん動けなくなる。退化の始まりです。

もう一度言いましょう。人は失敗する生き物です。

だからこそ、精一杯失敗しないように頑張るわけです。成功に向けて必死になるわけです。

その努力は貴く、とても愛おしく、大切なものです。間違いない。

僕も、長くお仕事をしてきましたが、

この僕の狭い世界の中であっても、結局「動いた人」が勝つ。

だから、自分がいつでも動きやすいように、

人の失敗を見て笑うな。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
さぁ、今日も動き続けよう!人を気にしている場合じゃない!