記事投稿日 : 2022/05/10 ひとり言

マザーテレサの言葉から見つける大事な価値観

以下、「あなたの心の中の最良のものを」というマザーテレサの詩です。

 

 人は不合理、非論理、利己的です。
 気にすることなく、人を愛しなさい。
 
 あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
 気にすることなく、善を行いなさい。
 
 目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
 気にすることなく、やり遂げなさい。
 
 善い行いをしてもおそらく次の日には忘れられるでしょう。
 気にすることなく、し続けなさい。
 
 あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
 気にすることなく、作り続けなさい。
 
 助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
 気にすることなく、助け続けなさい。
 
 あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。
 繰り返されるかもしれません。
 でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。
 最後に振り返ると、あなたにもわかるはず。
 結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。
 あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。
 

本田宗一郎さんやイチローさん、松下幸之助さんなど、「本当の成功者」の方々は皆、似た価値観を持っているそうです。

それは「他人を喜ばせる事」。

これが人が幸福になる条件だとある本は説いていました。情けは人のためならず、とも言いますが、言われてみれば納得です。

この詩はさらに重要なポイントを挙げています。

1つ目は、与え続けること。
2つ目は、返ってくることを狙わないこと。
 

それが「人を喜ばせる」ときに重要なポイントです。こんな風な指針があると、少し安心しますよね。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
人は一人では生きられない。そんな当たり前のことを当たり前に伝えられる場所に、すずかけの木がなるといいな。