記事投稿日 : 2024/01/11 ひとり言

自分の目を信じすぎないように

見た目で判断することがどれだけ危険か。

「ここが90度だから…」とか「ここの長さが一緒だから…」と見た目から得た間違った情報で判断してしまう子には、「そう見えるから」ではなくて、ちゃんとした根拠を持って答えられるようにしましょうねと伝えます。勉強とは、その根拠を手に入れたり手に入れやすくしたりするためのものなのです。

ですから、自分を疑うことを忘れないようにしましょう。疑うというとあんまりいい感じはしないけれど、何でも適度に疑うということは大切です。だから僕らは探求するし練習するし努力するんですからね。そして、同じぐらい自分を信じることも大切なのを忘れないでくださいね。

勉強していくと、どんどん不安は大きくなるけれど、どのぐらい自分を信じたらちょうどいいのかも、勉強していくとわかるんですよ。

 

本日も出雲市の個別指導塾 すずかけの木へお越しいただきありがとうございました。
全神経総動員して真実に迫ろう!